ティナトピの活動報告!

自分の活動報告をしていきます~!!

盲目のイレーザー(動画)の解説的なもの

どうも!ティナトピです!

今回は4月に投稿したChaliceの記念すべき1曲目である『盲目のイレーザー』の動画について軽く解説させていただきたいと思います!

プログは初めてやるので見づらい点もあると思いますが最後まで見ていただけるとうれしいです!

f:id:tena_music:20180524001239j:plain

 

まずは今回のメンバー構成から!

 

・製作チーム

  • 作詞:WAV
  • 作曲:立川ケンジ
  • イラスト:中森倖華
  • 動画:ティナトピ/kubo

 

以上が今回のメンバー編成です!

実は諸事情によりもうこのメンバーでは活動できなくなってしまいました・・・。

ですが次回作からは新メンバー編成で頑張りますのでよろしくお願いします!

 

と、まぁチーム関係の話はこの辺にして・・・さっそくこの動画の解説をしていきたいと思います!!

 

・使用ソフト

  • AviUtl

・解説

今回の動画はまず、2枚のイラストから作り始めました!

f:id:tena_music:20180524003222j:plain



f:id:tena_music:20180524003213p:plain

この二枚のイラストを使い、人物を消したり表示させたりしていました。

タイムライン上はこんな感じです。

f:id:tena_music:20180524003959j:plain

画像の上の赤丸が背景、下の赤丸が人物になっています。

ちなみにこのソフトのレイヤーは一番上が映像上の一番裏側(背景)、下に行くにつれてそこよりも上に設置した画像の上に表示されるという風になっています。

 

このようにレイヤーを分けることにより、一つ一つの画像にエフェクトをつけたり別々の動きをつけることが可能になります。

 

また、タイトルに関しては曲に合うように別で作りました。

f:id:tena_music:20180524003529p:plain

 

そこから後は動画上に文字(歌詞)をタイミングにあわせて表示させて完成です。

 

今回はあまり時間がなかったためあまりエフェクトはかけられていませんが多少なりともこだわった点がありますので紹介させてください。

 

・こだわったシーン その1『でもね』

 

f:id:tena_music:20180524005057j:plain

この部分はラスサビに入る直前の部分です。

歌詞で「昨日の事さえも覚えていられない こんな僕に君は新しい 日が訪れるたびに好きって言葉を 言ってくれた でもね」とあるのですが僕なりにここでこの曲の主人公である男の子の中で何かが大きく変わる部分だと解釈したので”暗闇に光が差し、新しい一歩を踏み出す”という意図でこのようなエフェクトをつけさせていただきました!

 

・こだわったシーン その2『僕は盲目のイレーザー』

f:id:tena_music:20180524005943j:plain

ここは製作時にはもっとうまくいってたのですが書き出した際、見にくくなってしまい残念な気持ちになってしまったシーンでもあります。(なお、何回直しても直らずじまい・・・)

実はわかりにくいかも知れませんがこのシーン、前までのシーンと違い、光を入れています!

本当はもっと明るくなって窓のあたりから日が差してるみたいになっていたのですが・・・まあしょうがないですね!

ここもその1の延長線上で明るくしてあります。

 

・終わりに

いかがだったでしょうか?

今回、初めてこのような解説プログを書いたわけですがもっとこうしたほうがいいよ!などアドバイスなどがあったらコメントしてくださるとうれしいです!

 

また気が向いたら書こうと思います!

 

それでは!

 

ティナトピ/kubo 

 


【オリジナル】盲目のイレーザー【MEIKO】